今回は、本物のお料理番組のように、ジェスチャーの練習をしたり、小道具を使って、プレゼンテーションの準備をします。 今日のポイント:
ちびちゃん達とは、去年の夏から英語を一緒に勉強しています。季節の行事、「お正月」や「節分」など、英語と日本語のプレゼンテーションの練習はもう何回も行っていますので、人の前で発表することには、随分と慣れてきました。 今までとは違って、この1か月間は、最初のトピック選びから最後のプレゼンテーションの仕方まで、すべて、自分たちで決めています。 プレゼンテーションをより面白く、楽しくする方法:
「なんでも使っていいよ~」と言うと、生徒さんは、いろいろなことを聞いてきます。 「紙と色鉛筆を使っていいですか。」 「ハンカチを頭に巻いてもいいですか。」 「お箸とかか使っていいですか。」 「場所を変えて発表してもいいですか。」 などなど! 答えはすべて、「YES! Of Course!」 ただ、18分とか、準備時間を決めて、「よーいドン」します。 子供たちは、とってもクリエイティブです。 紙芝居みたいに絵を描くこども、 お寿司屋さんみたいにドレスアップするこども、 テレビショッピングのように、右から左へ上手にプレゼンを練習するこども。 見ていて、このステージが一番楽しいです。 英語を一生懸命書いてくれている姿ももちろん大好きですが! プレゼンテーションをする前に、ちびちゃん達と必ず、3つの心構えをおさらいします。
もじもじダンスをしない。
突然ギャル化しない。
モナリザのような微笑み。
ちょっと厳しいですが、プレゼンテーションが始まっても、3つの心構えが十分でない場合、やり直しをします。 さてさて本番が楽しみです。 Comments are closed.
|
About NaokoArchives
June 2024
|